嶋北内科脳神経外科クリニック

医療設備

検査機器紹介

オープンMRI

当院では、高機能オープンMRI装置を導入しております。
前方210°後方70°の開放を持つオープンシステムが採用されており、検査時の圧迫感を大幅に軽減しております。
また音も非常に静かです。
そのため、お子様やご高齢者、狭いところが苦手な方も落ち着いた環境でMRI検査を受けていただけます。
さらに最新機能(MRA、DWIなど)と短時間撮影が可能となっております。
即日検査が可能なため、診察時に疑わしい症状があった場合、即時にお受けいただくことができます。

画像:オープンMRI

超音波診断装置

当院では、この度診断能力を追求したフルデジタル超音波診断装置を導入いたしました。
超音波検査は身体に探触子の先端を直接つけて検査します。
心筋の動き・弁・血液の流れなど、腹部の検査では肝臓・腎臓・膵臓・胆嚢・膀胱・前立腺等の形態及び血流動態、頸動脈検査では血管の狭窄や血管壁の厚み等を観察することができます。
尚、侵襲性がないため安心して繰り返し検査を受けることができます。

画像:超音波診断装置

ABI検査

当院では動脈硬化診断装置であるオムロンコーリン社フォルムを導入しております。
この検査を行うことで、動脈硬化(血管の老化など)の度合いや早期血管障害を検出することができます。
血管の健康のために、定期的な検診を受けましょう。

画像:ABI検査

検査項目について

baPWV
(血管のしなやかさ・血管年齢)

baPWV(脈波伝播速度)の値が高いほど、血管や臓器への負担が増すため、脳出血や脳梗塞、狭心症などの臓器障害を併発するリスクも大きくなります。

ABI
(血管のつまり具合)

ABI( 足関節/上腕血圧比)の値が低いほど、足の血管が詰まっている可能性が高く、また心臓や脳などの臓器障害を併発するリスクも大きくなります。

生化学検査装置

当院では、患者様が来院されたその日のうちに血液検査の結果や、診断内容をお伝えできます。
肝機能、腎機能、電解質、CRP定量(炎症反応)などは10分程度で測定できます。
QOLの向上はもちろん、心的負担を軽減することにもつながります。

画像:生化学検査装置

画像:アクセスマップ
〒990-0885 山形県山形市嶋北3丁目1-11
バス
山交バス嶋北停留所より徒歩5分(山交ビル・山形駅前↔山形病院)
お車 千歳駅から10分
無料駐車場(20台)をご利用いただけます。